原子力の欠を補うエネルギーは?

原発 ★★★★★★★

http://gigazine.net/news/20110331_ecoa_water/
逆浸透膜濾過装置の一部は水道水から放射性物質を取り除けることがわかった。
でもこれがすべての濾過装置に当てはまるものではないことに注意。
====
大成建設無人ガレキ除去重機が投入された。首のとてもながいポンプ車(コンクリ用)といい、重機がコスト度外視で投入されてきたことは評価すべき。
====
この手のフィルタもトン単位の濾過にはコスト的に適合しないとかんがえられる。
原子炉の水はもう少しどうにか安全で安い濃縮方法を考えなければならない。
たとえば活性炭などはとても安いが海水にはほぼ使えない。
蒸発では半減期が短いとはいえヨウ素が逃げて汚染が広まる(ヘタをしてセシウムプルトニウムも飛ぶのではもう全く逆効果)。
そう言う意味でも、また海水には他にも放射能を持ちやすい成分が入っていることからも、
海水投入が遅れたことを責めるのはちょっと筋違い。
対策をよくよくしらべておかなかったことは確かにそのとおりだ。
フランスの再生燃料もつくれる専門家を呼んだのは意味があるとおもう。
====
原発に詳しい方が、日本では地熱発電がいいと推薦していた。
正直、医者にかかるより温泉入ったほうがよく治る病気が
あるなんてもうだれも信じていないのなら、
安全で低コストな発電に回した方が良いと思う。
温泉業界とか旅館のかたにはちょっと申し訳ない展開になるけれど、
美味しい物をたべてゆっくりねられる宿なら、
湧かした山の水道水でも小さいお風呂でも私は全くかまわないし。

by なぽりん from web

原発 ★★★

←NAPORIN 地熱発電も温泉水そのまま使うわけじゃないですので、温泉地ならどこにでも作れるというわけでもありません。
基本的には地下の熱された岩盤に注水して沸騰した蒸気の圧で発電するものです。
どんな発電方法でもですけれど制約は必ずありますから。
安全で低コストな発電なら多分火力が一番なんじゃないかなと思ったり…

by おとつき from Hatena::Haiku::Beta::Web

原発 ★★★★

←ototsuki そういえば、確かある場所に地熱発電所を建てたら温泉が干上がってしまったって話をどこかで聞いた様な…
いずれにしても、どの発電方法にも長短がある訳ですね。
こうなったら、早く埋蔵量が無尽蔵のメタンハイドレートをエネルギーに使う技術を確立しようぜ!

by まなみん from web

原発 ★★★★★

←sweetslovers メタンハイドレードはエネルギーに使うのはそこまで難しくないと言われてます。
問題は現状採掘コストがべらぼうに高いこと。固体状態で深海に埋蔵されているのが最大のネックですね。

地熱に関してはもうちょい技術的に発達しないと十分な容量には達しないですね。
現状国内全部の地熱発電所をかき集めても火力一発分にも満たないですので。

結局石炭とLNGがんばれって話になるわけですが・・・。
どこぞに常温核融合とかイレイザーシステムをひらめきで作っちゃうような天才はいないものか。

by GHB from web

原発 ★★★★

←GHBq96 メタンハイドレートは海水温がこれ以上上昇しないうちに早く採取できたらいいんですけれどね…
もし自然に気化すれば、それこそ温暖化に直結しちゃいますし。

当面はLNGですかねぇ。
とりあえず樺太のサハリン2あたり接収しちゃおうぜ。

by おとつき from Hatena::Haiku::Beta::Web


原発 ★★★★★★★

←fmht7 マイクロ波がずれると即巨大電子レンジに…
レーザーからの変換効率はどうなのだろう?
宇宙エレベーターが出来てそこに発電施設作れば万事解決なのに…
って、それなんてガンダム00

by おとつき from Hatena::Haiku::Beta::Web

原発 ★★★

←ototsuki 軌道エレベーターで送電→ガンダム00
マイクロウェーブ、来ます!→ガンダムX

あらためて考えるとなんでXのアレは月面なんかに作ったのだ・・・?

by GHB from web

原発 ★★

←GHBq96 土地とレアメタルが理由では?
あと静止衛星軌道は結構過密だけど、月なら軌道も安定しているし、とか

by おとつき from Hatena::Haiku::Beta::Web

原発 ★★★★★

←ototsuki マイクロ波だと電子レンジになるから軌道エレベーター
地表に送電して…というのは先日本当に文科省キャリアに
伝えておいたw もんじゅはごにょごにょ…みたいな。

by 真人(省電モード) from ミニハイク

原発

←ototsuki > マイクロ波がずれると即巨大電子レンジ
いちおうJAXA(調布)の一般公開で質問してみたら
鳥が通過する位なら大丈夫とおっしゃっていましたが、ずっと留まっていると電子レンジ状態になるんでしょうかね。。

by ふむ / id:fmht7 from Hatena::Haiku::Beta::Web

原発

←fmht7 似たような状況でレーダー波もマイクロ波なわけですが、イージス艦のような強力なレーダーを備えた船だと、
戦闘配備中は上部甲板へは進入禁止とされていますし、
やはり浴び続けるのはよろしくないのでしょうね。
あと、何の害も無いようなマイクロ波だとエネルギー効率的にどうなのだろうかと思います。

by おとつき from Hatena::Haiku::Beta::Web