韓流ブームが気に入らない人たち
韓流ブームが気に入らない人たち ★15★
…というのは、高岡氏のツイートから始まった例の騒動の話ですけどね。件の彼はこの騒動で事務所をクビになるは、妻とは音信不通になるはでむしろ可哀想な気もしてきたのですが、私がいちばん呆れているのは「未曾有の国難」の真っ最中にこんなくだらない話にかまけているネトウヨ連中です。要するに、奴らにとっては日本も日本国民も実はどうでもいいのだろうなと。
by shigeto2006 2011-08-02T22:52:37 from web
韓流ブームを批判しても意味がない - Munchener Brucke
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20110730
この kechack 氏の記事は概ね妥当で私から特に付け加えることもないのですが、ここにもバカなコメントをする人たちが湧いてますね…。ここまで必死になって韓流ブームの存在を否定する人たちの心理は理解に苦しむものですが、これを見て思い出したのが2ちゃんねるなどに多い「アンチAKB48」でした。
確かに「AKB商法」のあざとさは批判されて当然だし、そのあざとさが話題となってメディアに注目されてきたのも事実ですが、今の彼女たちが「国民的アイドル」であることは否定しようもないでしょう。そうでなければ、シングルCDが150万枚も売れるはずがありません(さすがにファンがまとめ買いするだけでは無理)。はてブでも書いたけど、「韓流ブームは捏造」と言ってる人と「AKB人気は捏造」と言ってる人はあまりにも瓜二つなんですよね。
※断っておきますけど、私はAKB48は全然いいと思わないし、アイドル歌手としてはむしろ苦手なタイプです。
結局、この手の「捏造だ」と騒いでいる人たちというのは、「自分が嫌いなものがブームになるのが気に入らない」だけじゃないかと思うのです。なので、ブームという現実を必死になって否定しようとする。もしくは、メディアによる扇動の結果だと決め付ける。でも、それって韓流ファンやAKBファンに対してあまりにも失礼ですよね。この「自分が嫌いなものを他の人が好きになるのは許せない」という論理は、「自分たちが歌っている歌を他の人が歌わないのは許せない」というのとソックリです。やや大げさにいえば全体主義的なのです。
世の中、いろいろな趣味嗜好の人がいて当然だし、そのほうが面白いですよ。昭和のようにみんなが巨人ファンで相撲ファンだった時代よりは、現代日本のほうがエンタテインメントも多様性があって素晴らしいと、私は思うのです。別に「ブームでも俺は嫌い」でいいじゃないですか。
最後に断っておきますけど、私はバカなコメントは一切無視しますので、あしからず。(続く)
韓流ブームが気に入らない人たち ★★★★★★★★★★★
もう一つ、韓流ブームに関わる記事から。
by shigeto2006 2011-08-02T23:35:03 from web
フジテレビは、韓国ドラマ韓流アイドルを放送するから売国とかいう話 - fujiyama3の日記
http://d.hatena.ne.jp/fujiyama3/20110801/1312204241
私も昨年の3月に3週間ほどソウルに滞在していたので、この fujiyama3 氏の記事は大体肯けるのですが、私が現地で感じたことを少し補足します。
韓国のテレビ番組が日本とソックリというのは、私も同感でした。今時のドラマは一昔前の日本のドラマと似ていて、バラエティも日本のと大体同じ。ただ、日本と異なるのは、とにかくドラマの数が多くて夜7時台からドラマをやっている(日本も20年前はそうでしたね)。歌番組も日本のような「歌番組と称するトーク番組」ではなくて、ちゃんと歌を聴かせる構成なのです。
もう一つ驚いたのが、日本ならCMが入るような時間帯で歌手のプロモーションビデオが流れることでした(これは台湾でも同様だった)。私はそれで初めて少女時代を知ったのですが、つまりテレビを通じて音楽を聴く機会は日本よりも韓国や台湾のほうがずっと多いというわけです。
私が韓国で少女時代などの今時のアイドルグループを知って感じたことは、「これは一昔前までの日本のアイドルグループに似てるな」ということでした。KARAや少女時代などの韓流アイドルグループのほうが、かつてのSPEEDやモーニング娘。などの完璧なダンスパフォーマンスや高い歌唱力を引き継いでいて、むしろAKB48などの今時の日本のアイドルグループのほうが素人っぽいというか幼い(歌も下手)という現実にはカルチャーショックを受けたのでした。
韓流ブームが気に入らない人たちというのは、つまりは韓流を日本から締め出せと言いたいのでしょうが、それで今の日本に何が残るというのでしょうか? 一昔前までのレベルには到底及ばない出来の悪いドラマとくだらないバラエティ、お笑い番組しかなくなるでしょう。もしK−POPが日本から無くなれば、J−POPがすっかり凋落して洋楽も人気がなくなった現状ではAKB系列くらいしか残らないでしょう。それなら、現状のほうがよっぽどマシですけどね。
大体、テレビの内容が気に入らないなら見なければいいんですよ。すでにテレビ離れが進んでいるのだから、テレビを見なくても世間知らずにはならないし、スポーツ中継だって民放ではなくNHK−BSを見ればいいのですから。普段「マスゴミ」だの、テレビの視聴者を「情報弱者」だのと叩いているネット民って、実はテレビが大好きなんじゃないの?、とテレビをほとんど見ない私は思いますけどね。
韓流ブームが気に入らない人たち
←shigeto2006 韓流ブーム自体は問題じゃありません。
by ビリー 2011-08-03T02:17:52 from web
フジテレビの放送姿勢に問題があるのです。
問題点は公共の電波(地上波)の乱用にあります。
1,外国人株保有比率が、電波法で定める20%を超える28.59%に達していること。
2,韓国政府出資コンテンツ(プロパガンダ)を過剰に流すこと。
3,韓国文化の過剰なサブリミナル、ステルスマーケティング、親韓(反日)報道。
以上の3点を考慮すると、法的にはグレーゾーンらしいのですが、公共性を大幅に逸脱しています。
公共性に基づいた具体的な規制や法整備が必要なのです。
お隣りではこういった法案審議がなされているようです。
http://media.yucasee.jp/posts/index/8462
フジテレビが良い悪い関係なく最近地上波テレビ局の電波乱用が目立ちます。
今一度公共の電波の公共性というものについて考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は韓流ドラマもK-POPもAKB48も大好きです\(^o^)/
韓流ブームが気に入らない人たち ★
見たくもないテレビを見させられてしまうパターンは実家暮らし。
by irigium 2011-08-03T02:40:32 from web
実はチャンネル争いが発端じゃないかなあと邪推しているが、まあどうでもいい。
韓流ブームが気に入らない人たち ★★★★
←shigeto2006 読んでて、突っ込みたくなったのではてなに登録してしまいました。
by ryokaw 2011-08-03T03:24:18 from web
僕は高岡さんの解雇から始まる一連の騒動については、どうでもいいと思っている人ですが、ただこの問題に関しては別の面の問題点があるのではないかなと思っています。
確かに、韓流ブームというのは捏造とは言い切れないだろうし、韓国ドラマを放送することで、誰かがそれを見て、お金を払ってくれるということが成り立っているのだと思います。
身近にAKBのファンも、韓国ドラマのファンもいるので、必ずしも否定できるとは思っていません。
ただ、僕は公共放送が『お金を払ってくれる彼ら、彼女ら』のためにあるべきだとは思っていないんですよ。
「国民的アイドル」であるAKBもいくらCDを150万枚売ったからといって、国民が1億3000万人いることを考えたら、CDを買った人ってその中でもせいぜい1%じゃないですか。
まとめ買いをした人達のことも考えたら、もしかしたらそれより少ないかもしれない。
それにも関わらず、国民的アイドルとしてゴリ押しするのはいかがなものかと。
トップニュースとして報道するのはいかがなものかと。
正確にいえば、彼女らは国民的アイドルというよりも、一部に人気を博しているアイドルにすぎませんよね。
それにも関わらず、彼女らが色々な番組で露出するのは、彼女らに多額のお金を払うファンが居て、そのお金をもとにメディアに流しているからです。
僕が述べたいのは、テレビ放送があまりに「買ってくれる消費者、お金を払ってくれる企業」のほうに顔を向けすぎなのではないかということです。
AKBにしかり、ジャニーズにしかり、韓流にしかり、ハリウッドにしかり。
確かに、彼らは民間企業で、営利企業で、利益を求めるべき機関で、その放送に載せて物を売りたい人達がいるのも事実ですが、最近(というかフジは昔からかもしれませんが)とみに利益を求めすぎなのではないかなと。
で、現在も、茶の間で多くの人がみるテレビで、節操無く「買ってくれる消費者」向けの放送をするのは経済原理的には正しいかもしれませんが、ただ、四六時中CMのような放送になるのはいかがなものかと。
なんのために放送法があり、なんのためにCMと放送を分けてきたのかと。
「自分の嫌いなブームが受け入れられない人達」というよりも、「メディアの放送のあり方に疑問を持つ人達」も少なからずいると思いますし、少なくとも僕はその立場です。
CMと放送は分けるようにと国民の合意を経て、法律で決められています。
だけど実際にそうしない彼らに公共機関が罰を下せるのかというと、現実的にはそうあるべきではなく、自浄作用を求めるしかありません。
多文化主義ならば、営利のみによらない、より多様な報道を求めるべきではないでしょうか。
ただ、見てもらえないんですよね、そういう放送。
もっと、視聴者が大衆的な放送ばかり見るのではなく、すこし教養のある番組を見るようになれば、少しは事態は変わるかもしれませんね。
韓流ブームが気に入らない人たち ★★★★★★★
←shigeto2006 フジテレビに「公共放送」という言葉を使って云々言ってる人たちは何なんだろうね。
by 松永英明@ことのは 2011-08-03T09:57:09 from web
仮に「親韓」であってもそれがイコール「反日」というのも論理的におかしいし。
要するにエスノセントリズムでしかない。
韓流ブームが気に入らない人たち ★★★★★★★
それ言ったらファッション業界のブーム捏造なんて、
by 御姉寧(おねい) 2011-08-03T11:53:07 from web
そんな生易しいもんじゃないけどね。
下手すると着たい服がどこにも売ってないとか、そういうレベルなんだから。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
←shigeto2006 安室なんかは沖縄から出てきたんですよね。
by nessko 2011-08-03T12:54:49 from web
一時期、沖縄の芸能人養成所が話題になりましたよね。
AKB48は、個人的には芸能人として関心は持てませんが、
あの売る側も買う側も夢なんて一切見るのやめてますからというたたずまいに
殺伐感はいくところまでいったすがすがしさみたいなものがあるなと思う。
韓流ブームが気に入らない人たち
←matsunaga 放送内容の客観的事実に基づけば親韓=反日の思考は短絡的かもしれませんね。
by ビリー 2011-08-03T13:39:56 from web
でも過剰に韓国のいいところしか報道しないというのは洗脳されてるようで怖くありませんか?
今でも両国間には領土や歴史認識において大きな隔たりがあります。
現に韓国内では韓国政府が情報統制をしています。
それでも日本の公共性に即した放送がなされていると言えるのでしょうか。
明らかに公共の電波で世論操作をしていると取られても仕方ない気がします。
現に以前と比べて日本人は良くも悪くも親韓的になりましたからね。
韓流ブームが気に入らない人たち ★★★★
←syouiti311 「洗脳されてるようで怖い」と感じさせるとしたら、その宣伝は失敗してるんじゃないですかね。
by 松永英明@ことのは 2011-08-03T13:44:00 from web
あと、親韓的になること自体何が悪いのかわかりません。
世界中の人々と親しくなるのは問題ないでしょう。
それより日本国内の「嫌韓でなければ愛国的ではない」的な一部の人たちの愛国奴ぶりが怖いです。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
みんなもよくうんざりとしないよね。
by ぱんなむ 2011-08-03T14:35:06 from web
(ネットの話題がここまで短いスパンでどいつもこいつも同じようなことしか言っていないし同じような茶番しか相手も繰り広げていないわけだし。Amazonで中傷とか過去何度通った道なんだよっていった感じだし)
「フジテレビの放送姿勢に抗議するために」「テレビ局の偏向報道に歯止めをかけるために」
Amazonでクソみっともないレビューを
書いている連中がいるから「それで変わると思ったらアホだろ」と思うだけです。
だいたい、俺は最近までAmazonでそういうことを売っているのかということすら知らなかったぞ。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
←matsunaga > 「洗脳されてるようで怖い」と感じさせるとしたら、その宣伝は失敗してるんじゃないですかね。
by ビリー 2011-08-03T14:43:23 from web
子どもやメディアリテラシーのない人には猛毒ですよ。
>あと、親韓的になること自体何が悪いのかわかりません。
私も親韓は悪く無いと思います。
ですが過剰な親韓的報道が韓国と日本の外交問題のスケープゴードになっています。
だから良くも悪くも親韓的なのです。
>日本国内の「嫌韓でなければ愛国的ではない」的な一部の人たちの愛国奴ぶりが怖いです。
確かにあれは私も狂気の沙汰だと思います。
それが問題の根底をすり替えることになっています。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
←ryokaw なので、NHK(日本放送協会)があるのですよ。もともとが営利企業でしかない民放に多くを期待するのは、無駄というものです。
by shigeto2006 2011-08-03T14:48:07 from web
何度でも同じことを言いますが、「テレビの内容が気に入らないなら見なければいい」のです。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
←matsunaga おおっ、松永さんからコメントをいただけるとは。ありがとうございます!
by shigeto2006 2011-08-03T14:58:55 from web
普通、「公共放送」といえばNHKのことですよね。民放というのはつまるところは営利企業にすぎないわけで、「公共の電波」云々とか言ってる人たちというのは、その根底を忘れてしまっているのではないかという気がします。大体、公共性とかいうのなら、党派性丸出しの政局報道のほうがよほど問題だと思うのですが…。
エスノセントリズム批判については、全面的に同意です。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
もう洗脳とか公共性とかどうでもいい話は聞きたくないんじゃよ。素直に「俺が見たくないものは消えてしまえ」みたいなことを言えばいいだろうが、という話。
by ぱんなむ 2011-08-03T15:09:06 from web
(これってパチンコの時も同じような話をしていた気がする。またループになると思うのでそれは省略)
だいたい、本気で頭が悪いんじゃないかっていう件の抗議活動。本気で花王を妨害した買ったらどうして「花王は韓国に屈した企業なので買うべきではない」「キムチ臭い」とかそういう本人の知能性が明らかになるようなことしか書かないのか。
どんなんで他の人が同意すると思っているのか。アホか。こういうアホしかいないからお前らはアホアホって言われるんだぞ。みっともないと思わないのか。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
だからといって「テレビを見ませんが」「民法に期待はしません」とか何言っているんだ。
by ぱんなむ 2011-08-03T15:15:28 from web
牙が将来的に自分の方にやってくるかもしれないんだぞ。何を平然としているんだよ。
死ぬかもしれない時になにやってるんだよ。
国民同士で喧嘩したり罵倒しあっているわけか。
それで日本が「ひとつになろう」ってそれでひとつになったらあかんでしょう、日本。
韓流ブームが気に入らない人たち ★
←nessko 「あの売る側も買う側も夢なんて一切見るのやめてますからというたたずまいに、殺伐感はいくところまでいったすがすがしさみたいなものがある」
by shigeto2006 2011-08-03T15:17:43 from web
なるほど…。少し前の総選挙などもそうでしたが、あそこまで商売を全面的に押し出されるとかえってすがすがしい感じもしますよね。そこでドン引きしてしまう私のような人間ははじめからお呼びではないのでしょう。ある意味、実力よりも仕掛けの勝利とでもいうのか…。