核分裂って何?

id:lieutar ★★

核分裂反応が熱を起こすのは、弾けとんだ核分裂生成物が周囲の原子を揺らすからと考えていいのかしら。

by lieutar from web

id:lieutar ★★★

←lieutar 原子が核分裂するときに、不要になったエネルギーを放出するためだったと記憶。

by のらマンボウ from web

id:lieutar ★★★

←lieutar すごく大雑把に言うと「分裂前の原子と分裂した後にできた原子の質量差がエネルギー(熱)として放出される」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C#.E3.82.A6.E3.83.A9.E3.83.B3.E5.8E.9F.E5.AD.90.E3.81.AE.E6.A0.B8.E5.88.86.E8.A3.82

by from web

id:lieutar

←astmild 不要になったエネルギーがどのような過程を経て熱になるかが不思議なんですが、どうも空間やエネルギーといったことの物理的な理解が必要っぽいですね。
……難しい……

by lieutar from web

なぽ@不買=救援物資 ★★★★★★

原子核は分裂するときに、ほんのちょっとだけ質量を失います。その失われた質量は、e=mc2という光速(一秒に30万キロ進むアレ)の二乗が入った式のとおりの、めちゃくちゃ莫大なエネルギーにかわります。原子核の反応だけは、質量保存の法則とかエンタルピーとかの計算が当てはまらないかと。もちろん分裂後にできた新たな原子種とかまわりにあるもの自体は普通に化学反応します(今回の水素爆発とかはそれですね)。
なので、ハガレン以外の錬金術核融合をめざしてるにちがいない。
(実際、なんかマイナーな崩壊系列http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%B3%BB%E5%88%97が唯一他原子から金ができる正統な錬金術だったと思う、けど今みたら見当たらない。質量数118Auどこ?)
制御棒とか核の遮蔽物質はその核分裂系列の行き止まり、どん詰まりにあるもの。
逆に宇宙は核反応で開闢した。
燃えカスのこれ以上なにもおこらない質量数12の炭素、質量数1の水素、質量数16の酸素、をありがたがって体の構成成分にしてるのが地球上の生物。
だから毎日宇宙から普通に放射線が降ってきてるし、地中からも放射線うけてる。
逆にじゃあ放射線なんか全然なければガンにもならず長生きするかっていうと、
テロメアとかあって人間の体の耐用年数は決まっていますし、結局食べるものにも少しずつ入ってるんでそういう実験がなされたことはないのでわからない。

by なぽ@不買=救援物資 from web

なぽ@不買=救援物資 ★★★★★

調べ直したら光速が30万キロだったので訂正。
今までいっぱい自動車を乗りつぶしたけれど
光速1秒分も乗りつぶしたことがない(全部合わせて1.2〜2秒くらい)かとおもうとびっくりですね。

by なぽ@不買=救援物資 from web

id:lieutar

←herbe おお、質量→熱 ってのがこんなところに.
自分のような門外漢はつっこんでもある程度は「こういうものだ」と覚えるしかなさそうですな。
オリに振れ疑問が再燃したときに調べて玉砕ってのを繰り返しつつ、少しは賢くなれるだろうか……

by lieutar from web

id:lieutar ★★★★

←lieutar 安定している原子核中性子をぶつける

原子核が不安定になるので分裂して別の安定した状態になろうとする

「元の安定していた状態」と「分裂した状態」はそれぞれ成立させるのに必要とするエネルギー量が異なる。その差(のらマンボウさんの説明で言う不要になったエネルギー)が熱として取り出せる、ってことだったと思います。
ここで言う「安定している」は相対的なものです。

by from web

id:lieutar

←lieutar 横槍失礼。質量欠損の話になると、とりあえず幾何学的・電気的に安定な形を考えればよい分子と違って、安定な原子核とか訳わからんのでスルーですが、エネルギー=熱=熱振動(原子の振動)。あれ、疑問はそういう話とは違う?

by ろり〜27号 from web