放射線量の読み方

地震

放射線量の数値だけで国民をなだめようとする専門家の説明が不誠実でゆるせない
今は放射線を延々と出し続ける粉が空気中に撒き散らされている状態であり、内部被曝のないレントゲンやCTと放射線量だけで比較するのはナンセンスです
病院で放射線を浴びても放射性物質を吸ったりくっつけて帰ってきたりしませんから

by エル from mail

地震 ★★★★★★★★★★★

←elfenbein 原発周辺から退避した1万人に対して放射性物質が付着していないか
確認したところ、確認できた例は1例もありませんでした。
福島 除染が必要な避難者なし NHKニュース

同様に、17日夜に福島市内の水道が調べられましたが、
含まれる放射性物質の量は国の原子力安全委員会が設定した基準値を下回っていました。
【放射能漏れ】福島市内の水道から制限値下回る放射性ヨウ素検出 県「問題なし」 - MSN産経ニュース

以上より、現在のところ極端に神経質になるほど放射性物質が飛散している状態では
ないと考えてよいのではないかと思われますが如何ですか?

今回主に流出しているという放射性物質ヨウ素131ですが、
ヨウ素131は空気より重いので,風が弱ければあまり遠くまで拡散しません。
また、半減期放射線を出す量が半分になるまでの期間)も8日と
放射性物質の中ではかなり短い方で、延々と放射線を出し続けるということはありません。

ご確認ください。

by sisui_ro from web

地震 ★★★★★★★★★★★

←elfenbein 数値「だけ」ではないですよね。
内部被曝の仕組みも含めてよくご覧になっていたのですよね。
前後の報道もよく見て判断してください。
外部被曝は払いのければすむ。
内部被曝はより注意が必要だけれど、それだって現時点では
「30キロエリア」の外では気にするほどの数値じゃない。
(わざと吸い込もうと思っても難しいくらい薄いから)
そういってるんですよ。
不誠実でしょうか。

by なぽ@買占めない from web

地震

1年間に浴びる量の放射線量とか、一瞬の胸部X線放射線量と比較してるけど、よく考えたら、単位が  / h ってことは
×24時間 ×●日 と毎日続いているわけだから、実はものすごい量になりませんか?

by coconuts from web

地震 ★★★★★★★★

←bodhisattva3l 今回水蒸気といっしょに漏れているのは量もすくないですが
そんなに長持ちするタイプではありません。
8日くらいすると消えて無くなるタイプです。
あなたがおっしゃってるのは、
「万が一、ずっと外に出て吸い込みつづけるなどするとそうなる(=内部被曝)から、注意してください」
という原子炉から30キロ圏内の人だけに向けた注意の一部です。

by なぽ@買占めない from web

地震 ★★

←NAPORIN そうでしたか。ありがとうございました(´∀`)

by coconuts from web

地震 ★★★★★★

←bodhisattva3l 計算してみるといいと思いますよ
高いとされる1マイクロシーベルト/hを基準に考えます。
胸部レントゲンは50000マイクロシーベルトで、基準の50万倍です。
一年はざっくり9000時間ですので、50万と9000どっちが大きいですかということになります。

by gomis from web

地震 ★★★

←bodhisattva3l こちらこそ、なんだか言葉がきつくなりがちで反省しました。可愛い顔文字(´∀`)

by なぽ@買占めない from web

地震 ★★★★★★★

←gomis 嘘、5万対9000でした。
計算してみろって言って計算間違いする奴
orz

by gomis from web

地震

←gomis あ( *・ω・)ノ ドンマイ です

by coconuts from web