原発で作業してる人の防護服ってどうなの

原発 ★17★

日本の防護服ってガムテープ張ってたり、顔周りも食品工場レベルで心配になる。
フランスが最新の防護服をどっさり送ってくれると聞いたときは胸が熱くなった。

by くたびれ はてこ from web

原発 ★★★★★★★★★★★★

←kutabirehateko これはツイッターでもつぶやいたけれど,こっちの原発抱える自治体が取り決めにもとづき防護服を福島県に送ったというニュース見てたら,トリインフルの時のとき着せられたのと同じでした。

 基本は,脱ぎ捨てることで直接付着による長時間被ばくやマスクと合わせて体内被ばくリスクを最小化するためのもので,高規格品でも放射線遮蔽効果は50歩100歩,本気で原発事故の放射線をある程度遮蔽できるモビルスーツみたいな防護服って製作不可能みたいですね。もし出来ても,「それ着て東京音頭踊れたら,王に成れる」みたいな伝説のエクスカリバーみたいな設定になるということみたいです。

 そうはいっても全部一回使ったら廃棄処分しないといけないので,今みたいな状況だといくらあっても足らないのと顔周りの密封性がまともなのは超高額なので(そこが重要なのに)現地は,本当にありがたいでしょうね。

by complex_cat from web

原発 ★★★★★★

←kutabirehateko 放射線防護というより放射性物質防護なので、細菌やウィルスの防護と基本は同じです。というわけで食品工場レベルで合ってます。
もし、放射線防護ということで中性子線とかまで防護しようと思ったらガンダムクラスの装備が必要なので技術的に無理。(中性子線は再臨界がない限り出てきませんから、現在の状況下では必要ありません。)

by BUNTEN from web

原発 ★★

←BUNTEN 違いがあるとすれば、細菌やウィルスと違って放射性物質は焼却で無毒化できないので、使用後も低レベル放射線廃棄物としてドラム缶に詰めて保管しておくことになっている点でしょう。

by BUNTEN from web

原発

←BUNTEN 訂正:低レベル放射線廃棄物→低レベル放射性廃棄物

by BUNTEN from web

原発 ★★

←BUNTEN 問題は目を中心とした顔周りなのよ。
ゴーグルに目出し帽の方がまだ露出部分が少ないわよね。

by くたびれ はてこ from Hatena::Haiku::Beta::Web

原発

←kutabirehateko 最近話題の「AERA」の表紙のタイプが一番防護が堅固なパターンだと思いますが?
顔から何から全部覆うので、夏場はマスクとかを外す人も多いというのは、原発労働の本で見ました。
 
…というか、ひょっとしてテレビで何か出たのでしょうか?
今日はテレビを全く見ていないので外したかもです。m(_@_;)m

by BUNTEN from web

原発 ★★★

←BUNTEN 顔周りを紐で縛ったフードで覆って、メガネに花粉症避けみたいなマスクというのがよくあるパターンじゃないかな。
鳥インフルエンザ併用使用のもの。あれだとけっこう脇が甘い雰囲気。
紫外線カットに全力を尽くすアンチエイジンジャーの方がまだ皮膚の露出に警戒しているんじゃないかと思ったわ。
フランスが送ってくるのはナウシカマスクとがっちりしたゴーグルだといいな。

原発の内部をお掃除してる写真を見たことがあるけれど、
危険地帯なのに暑いからじゃんじゃん脱いだり外したりしてしまうみたいね。
地球で使うから宇宙服と違ってエアコンをつけるわけにもいかないし、その点でも実用性に乏しいわよね。
おフランス製に期待。

by くたびれ はてこ from Hatena::Haiku::Beta::Web