寄付と寄付の公表に関するあれこれ

ひとりごと

なんで著名人で寄付する人は寄付したことや金額を公表するんでしょうか。
黙ってやればいいのにと思うのですが。
自分がこれだけ寄付したんだから他の人も寄付してということでしょうか。
でもこれだけの災害で寄付行為が既に広がっているのにその必要があるのでしょうか。
はてなの募金でも私はいくらいくら募金しましたというのをたまに見かけます。
それを公表する意味はなんでしょうか。

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと ★★★★★

←SALINGER
私が面識のある、とある有名人は、もう既に寄付しているのに、
「有名人なんだから、お金持ちなんだから、寄付すべき」みたいなことを、
ブログのコメント欄に書かれていました。
だから、そういう人たちにあれこれ言われないためという面もあるのでは?

by 御姉寧(おねい) from web

ひとりごと ★★★★

←SALINGER 高額競争になれば
お金いっぱい集まるよ。

by ID_u1nje3rh(花粉症) from TOUCH

ひとりごと ★21★

今回のことに限らないんだけど、行く先々で募金を募っているひとたちがいる。
多くのひとが協力している。
尊いことだなと思う。
 
そして、募金しない自分に後ろめたさをもってしまう。
いや、社協の募金に協力したんです。
それぞれの善意の団体に募金したいのはやまやまだけど、そうもいかない。
 
もうしたんですと言うわけにもいかず、寒空の子供たちの「お願いしまーす」の声に、目を合わせないようにしてしまう。
 
むーんむーん…。

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと ★★★★★★★★★★★★★★★

←o_ne_i
公表する → 「売名行為だ!」
公表しない → 「寄付しないなんてケチ!」
みたいに思われてしまうから、有名人も大変だなぁと思う。

by 御姉寧(おねい) from web

ひとりごと ★★★

←SALINGER たぶん
「寄付しました、だからもう活動実態がよくわからないあんたらには寄付しないよ」
と宣伝することで寄付寄付詐欺対策をしてると思います。高額所得者は大変ですな。

by えび氏 id:abc1cba from web

ひとりごと

←o_ne_i それ以外の面は無いのでしょうか?
すでに名の知れた人達が売名行為というのが適切かどうかはわかりませんが、
金額を公表することで何か被災者の為になることがあるのでしょうか?

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと ★★★★★

←SALINGER
そもそも金額を公表することに何か問題があるとは思えないのですが…

by 御姉寧(おねい) from web

ひとりごと ★★

←SALINGER 新聞見てますと、
寄付の金額って、一般人でも公表ありきで、
“希望者は非公表”じゃないですか?

by feel-so-good from Hatena::Haiku::Beta::Mobile

ひとりごと

←o_ne_i そうですか。
問題があると言ってるわけではなくて、どうして公表するのかがわからなくて。
たぶん、多くの著名人で公表せずに寄付している人がいて、
公表してる人が目立っていると思いますが、
どうしてその人達は自分のブログでtwitterでいくら寄付したと書き込むのかがわからなくて。

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと ★★★★

←SALINGER
ああ、そういう意味なのですね。
仮にしつこく金額をアピールしている人がいたとしたら話は別ですが、
殆どの人は、特に理由もなく、自分のしたことをそのまま書いているだけでは?
昼に何を食べたとかいちいち書く人がいるのと一緒で。

by 御姉寧(おねい) from web

ひとりごと

←feel-so-good 一般人でも公表ありきということは、あながち売名行為ということでもないんでしょうね。
一般人が売名行為ってしっくりこない。

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと

←SALINGER >どうして公表するのかがわからなくて。

人それぞれ、様々な理由があると思いますが
自慢・自己満足・イメージアップ・批判回避・売名行為・etc

by たぴおか from web

ひとりごと ★★

←SALINGER 社会福祉協議会への寄付とか、一万円でも公表してますよ。

by feel-so-good from Hatena::Haiku::Beta::Mobile

ひとりごと ★★★★★★★★★★★★★★

金額の公表の話について思ったこと。
みんな個々の生活も事情もあるから、寄付できる金額に差はあれど、著名人が金額を公表することで、大きな金額が寄付されたことで避難民が、今の環境の改善に希望を持てるという環境は絶対にあると思うの。

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと ★★

←feel-so-good え?
そうなんですか?
 
ちょっと恥ずかしくなってきた!
 
確実なところに託したいと選んだ先なんですが。
 
ま、いいか…。

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと ★★

←yukee-ane 読み返したら、日本語変。
考えずに書くといつもこうだ…。
国文科出のわたくしです…。
苦苦苦…。

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと

←yukee-ane 社会福祉協議会って確実じゃ…。
葬式の香典返しを寄付とか…。冊子載ってません?

by feel-so-good from Hatena::Haiku::Beta::Mobile

ひとりごと

←yukee-ane 確かに先に希望が持てるというのはあるでしょうね。
災害当初、被災地に情報が入らない状況のときはたくさんの人が支援をしているという情報は被災者を勇気づけるでしょう。
でも現在これだけ多くの人が寄付を公表しているのに、更に寄付をいくらしましたと公表することに意味があるでしょうか?

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと ★★★★

←yukee-ane 社会福祉協議会が寄付額を公表するのは、自らが発行している広報誌(寄付全部を記載するか、一定額以上を実名記載するかは各社会福祉協議会で違います。)と収支報告書の中だけです。
寄付した事を広報誌に載せてもらいたくない場合は、その旨を寄付先の社会福祉協議会に伝えれば匿名扱いになるはずです。
収支報告書は一般の人の目に触れることがありませんから、実名でも大丈夫だと思います。
(個人が情報公開を求めれば別ですが、通常そんな面倒なことはしないのでご安心を)

by Yo@500万下 from web

ひとりごと ★15★

誰がいくら募金したとかいうことと、オレがいくら募金したかは別のことなので、気にせずに今日も生活しますよ。
別に「募金するだけが貢献」でもなんでもないですし。

by yep from web

ひとりごと ★★★

←feel-so-good
「確実なところを選んだのはいいけど、公表されるのは恥ずかしい」という意味だと思われ。

by 御姉寧(おねい) from web

ひとりごと ★★★★

←SALINGER 気持ちの上で寄り添う、という面もあるのではないでしょうか
現金そのものも生活を立て直すには大いに役立ちますが、同時に、たとえば日頃好きな芸能人が支援してくれていると意識することは心の支えにもなると思います

by pineapple-lily from web

ひとりごと ★★★

←feel-so-good 父が長いこと社協絡みの委託の仕事をしていて、私的には確実な団体の印象だったんです。
父は別に人格者でもないし学歴もない、ただの田舎の農家のおっちゃんですが、その仕事には本当に真摯に取り組んでいたことを、私は密かに誇りに思っていました。
その印象で。
 
実態がわからない団体よりも…くらいな気持ちでした。
 
恥ずかしさについては、先にo_ne_iさんが書いてくださったのが理由です。

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと

←pineapple-lily それは応援メッセージだけでは伝わらないことなのでしょうか?

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと ★★★

←Yoshiya 丁寧なご説明、ありがとうございます。
 
わざわざ公表しようとは思いませんが、名前が目に触れてもありがちな名前なので気にはならないです。(*^_^*)
 

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと ★★★★

←SALINGER 金額の公表は送り主の判断であるわけですが、「必要」があるかないかと言われたら、ないのかもしれません。
 
善行はこっそりとやるのがあるべき姿だと思いますし。
 
それでも私は有名スポーツ選手の寄付の記事に、希望や喜びを見いだした子供がいたのではないかと感じています。
(後出しになってしまいましたが、私は他の著名人のどなたがいくら寄付したのかを知りません)

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと ★★★★★★★★★★

←yukee-ane 何度も書いては消しを繰り返しましたが、どうもうまく書けません。
 
公表については、したいひとはしたらいいんじゃない?くらいが、私のスタンスです。

by ゆき姐 from mobile

ひとりごと ★★★

←SALINGER それは受け取る側の気持ち次第なのでなんともいえませんね
こういうことは、正解がひとつあって他が間違いという問題ではないので、誰かの迷惑にならない限りそれぞれの方法でできることをすればいいんじゃないかな、と思います
私が書いたのもあくまで一面、そういう考え方もできるのではということでした

by pineapple-lily from web

ひとりごと

←pineapple-lily そうでしたか、私の疑問は一面だけをとって解決するものではないので、
以降は一般的な返信をしていただけたら助かります。

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web

ひとりごと

←yukee-ane 勘違いされてるのかもしれませんが、公表が良いとか悪いとかの話ではないです。
むしろお金持ちが競って寄付すれば被災者は助かるでしょう。
 
日本人にもともと寄付の文化が根付かなかったのは、助け合いの精神はあるがあからさまな寄付は
精神的な上下関係を生むので、一方的な善意行為を嫌うところからきてます。
私の場合も寄付するとしても誰にも言わずに寄付するタイプです。
 
それでも多くの日本人が公表して寄付をしたのは、単に近況報告ではないと思うんです。
その本質はなんなのかって話です。

by SALINGER from Hatena::Haiku::Beta::Web