放射線量と半減期

原発 ★★

今朝、新聞の地域欄読んでいておどろいたが
福島市は18日に放射線量が合計で
1ミリ・シーベルト(1000マイクロ・シーベルト)、
年間の放射線量限度を超えたらしい。
一週間でこれだとどうなるんだろうか。
福島市民としてはかなり心配。

by Zelda from web

原発 ★★★★

←Zelda 半減期が8日くらいだから、放出→消えるの繰り返しになります

by ナイアルラトホテップ from mobile

原発 ★★★

←Zelda 世界平均の年間線量は約2.4mSvですけどね。
じゃあ、1mSvというのは何かというと、ICRP(国際放射線防護委員会)による勧告の値ですね。まあ、これを守れるに越したことはないんでしょうけど……
 
作業従事者の年間線量が50mSvですので、安全上のマージンも考えると、即座に危険という訳ではないかと思います。

by しじゅうし from web

原発 ★★★★★★

←Zelda 今回の事故の健康被害について、正しく理解できるように東大病院放射線治療チームの方が詳しく説明してくださってます。どうぞ参考にしてみてください。
http://www.u-tokyo-rad.jp/data/twittertoudai2.pdf

by SeiSaguru@2G from web

原発 ★★★

あんまり書きたくなかったけど、一応。

半減期(放射線の出る量が半分になる)が8日ってのは、放射性ヨウ素の方。
もう一つニュースで出てる、放射性のあるセシウム137は半減期が30年。(体内の場合は諸々鑑みて確か90日だったはず。)
!notw

by |‿‿ ◕ )<daichan? from mobile